『アオのハコ』を読んだ

めちゃくちゃいいぞって誰かが言っていた。だから、自分も読もうと決めた。 youtu.be 音楽でもいい、ゲームでもいい、もちろんスポーツでもいい。なにか恋愛とは別の語を用いて表されるなにかを扱う作品において、登場人物間に恋愛関係を設定することはこん…

関宮に行きました(あるいは「安寿と厨子王ファーストツアー」について)

2022年11月19日、兵庫県養父市関宮に行った。 行こうと思い立ったきっかけは米澤穂信先生の講演会『山田風太郎とニヒリズム』を聴くためだった。 【講演告知】米澤穂信さん【風太郎祭】明日は第13回山田風太郎賞の選考会ですが、昨年同賞を『#黒牢城』で受賞…

よりもいを観たあとの書き殴り

「お前はよりもいを観ろ」「なんでオーロラの件りばかり知ってるんだ」と言われて、ずっと観るぞ観るぞ言っていたよりもいをとうとうさっき観た。(南極へ向かうわけではないが)船の中で観たのは、それが作品における四人の旅路とリンクするからと言うわけで…

「樹影譚」と「ある偽作家の生涯」を読んだ

Twitterスペースで丸谷才一の「樹影譚」の話を聞き、すぐに読みたくなったので、次の日に大学の図書館で借りて読んだ。

初めて冴えカノfineを観たときの感想

Twitterだけだとなんだかな〜と思ったのでブログを作ろうと思い立ちました。先輩や同期や後輩のブログを見ていて、なんとなく憧れてしまったというのもある。これから何を書くかは全く決めてないけど、ダミーテキスト的な文章を置いておいて、とりあえず箱を…